当センターは、「品質(ISO9001)」、「環境(ISO14001)」、「情報セキュリティ(ISO27001)」のマネジメント システムを統合し運用しています。日本品質保証機構(JQA)が独自に開発したマネジメントシステム統合プログラムの審査を受け、完成された統合システムを効果的に適用し、各規格のもつ利点の相互利用や相乗効果の活用によって、高いレベルの事業目標の達成やパフォーマンス向上が図られていることが認められ、「統合ステージ証明書(プレミアム・ステージ)」を取得しています。
2000年12月に滋賀事業部で品質マネジメントシステム(ISO9002:1994)を取得して以来、全社での認証取得に取り組み、2007年2月16日に品質マネジメントシステム(ISO9001:2000)と環境マネジメントシステム (ISO14001:2004)、2012年8月24日に情報セキュリティマネジメントシステム(ISO/IEC27001:2005)の認証を得ました。
この過程で、先進企業においては複数のマネジメントシステムを統合し、より効率的かつ有効な運用により組織全体のパフォーマン スを向上する証である「JQA統合マネジメントシステム」について、2009年2月13日に「品質(ISO9001)」と「環境(ISO14001)」の 両システムで、さらに「情報セキュリティ(ISO27001)」のシステムを統合し、2013年2月8日に「JQA統合マネジメントシステム運用証明書」を取得しました。その後、2018年1月に上記マネジメントシステム統合プログラムの審査を受け、2月23日に「統合ステージ証明書(プレミアム・ステージ)」を取得しました。
今後も、情報セキュリティに配慮し、継続的改善による精度とサービス向上に努め、環境負荷に配慮した高品質な健診サービスをお客様の視点に立ち提供していくことに取り組んでまいります。
巡回及び診療所における健康診断等の総合健康管理サービス”のすべての段階においてISO9001:2015を認証しています。ISO9001(JIS Q 9001:2015)に規定されている要求事項に基づいてマネジメントシステムを確立し、効果的で継続的な改善活動を実施し、お客様要求事項及び適用される医療関係法令などの規制要求事項を満たすことにより、お客様の信頼と満足を得るよう努めております。
ISO9001:2015(品質マネジメントシステム要求事項)とは、製品(サービス含む)の品質保証に加えて、顧客満足の向上をも目指そうとしていることを反映した国際規格であり、効果的な運用をもって、更なるお客様満足度の向上を図ることを目的としています。