
弊社は様々な業界で「請負」「人材派遣」などの人材サービスを展開しています。
今回、三重県下の製造業で勤務する派遣社員の健康診断をKKCさんの総合健診車にて実施しました。
従来、派遣社員の健康診断は、近隣の病院に予約枠を取り、弊社の担当者が車で送迎する方式で実施をしていたため、煩雑なうえに非効率であると課題意識がありました。さらに、巡回バスでの健診の依頼も検討しましたが、派遣先企業での健診会場の確保などに課題があり実現しませんでした。
そんな中、健診バスの中で健康診断が実施できる総合健診車では、送迎面や会場確保の課題解決、環境負荷軽減等への期待もできるとのご提案をいただきました。
特に環境面では、蓄電池を使用した総合健診車の利用や健康診断の問診をWebで実施することで、CO2排出低減や紙資源の削減ができるとお伺いし、弊社が取り組んでいる環境経営活動計画の内容にも合致しており、派遣先企業から健診実施についての承認を得られたことからKKCさんへ健診をお願いしました。
従来の方法と健診形態が異なるため、受診する派遣社員が混乱しないか担当者として不安に感じていましたが、受診した派遣社員からは、スムーズに健診ができたとの声が大半でした。また、健康診断の送迎や予約の調整などを担当していた部門の業務効率も飛躍的に改善しました。今後も継続して総合健診車を利用していきたいと考えています。
KKCさんでは、健診結果もWeb上で確認できるサービスもあり、健診結果の配布作業などのさらなる改善に向けて、導入の検討を行いたいと思います。


日研トータルソーシング株式会社様は、環境問題解決に向けて主体的に取組むことを重要視されており、環境マネジメントシステム「エコアクション21」への登録により「環境・安全・健康への配慮と地域社会への調和と貢献」に努めておられます。これからも日研トータルソーシング株式会社様が取り組まれている環境・安全・健康への配慮に役立てるよう取り組んでまいります。