2025.11.20
滋賀事業部 保健技術グループ 看護師の蘆塚です。
KKCでは健康経営活動の一環として、11月の社休日にメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)の団体特別試験が実施され、全社で47名が受験しました。これは大阪商工会議所が主催する検定試験で、一人ひとりが 自分自身のこころの状態を正しく把握し、不調の予防や軽減を行う「セルフケア」について正しい知識を習得する検定です。
私は、以前からこの検定試験に興味があったのですが、受験に躊躇していました。それが今年は会社の会議室で受験でき、面倒な申込みも不要で、受験料も割安!との案内を聞いて「よし!受験してみよう!」と参考書を買って学習しました。

学習を進めていくうちに、自分自身や周囲の人たちの心身の細かな変化に気づくことが、メンタルヘルス不調を防ぐために大切だと感じました。学習を通じ、客観的に自分や周囲を見つめることができ、とても有意義な時間となりました。
実際の試験は法律的な設問もあり、思っていたよりも難しかったですが、各種ハラスメントや、睡眠や食生活など、日常業務に関することも多く、合否は別として、素直に受験して良かったと思いました。
今回学んだことを活かして、まず、自分の心身の健康を整え、周囲にも良い影響を与え、明るく楽しい職場づくりを目指します!
