2025.12.15
いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます。
事業運営本部 健康情報事務センターの上田と申します。
去る11月10日(月)、本部の「第53期ダイバーシティ研究会分科会」に参加しました!
今回の分科会では、職員同士のコミュニケーションを円滑にし、互いの違いを認め合いながら相互の理解を深めることを目的に、「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込みや偏見)」について、例題を交えて全員で学びました。

その後、アンコンシャスバイアスを実際に体験するワークを行いました。4つの質問に対して自分の意見を「YES」「NO」で選択し、その理由や背景について、少人数のグループで話し合いました。
アンコンシャスバイアスは誰にでもあるものです。しかし、この無意識の思い込みに基づいて判断や行動をすると、意図せず相手を傷つけたり、不快な思いをさせてしまうことがあります。
今回の研修を通じて、まずは自分にもアンコンシャスバイアスがあることに気づくことが大切だと学びました。

グループワークでは、同じ本部内でも普段あまり交流のない他部門の方とお話をする機会があり、とても有意義な時間となりました。
また、自身の日頃の言動を振り返り、無意識の思い込みで判断していないかを考える良い機会にもなりました。
今回学んだことを部内でも共有し、今後もダイバーシティへの理解をさらに深めていきたいと思います。
2025.12.05
いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます。
企画管理本部 商品開発部の千葉です。
師走に入り、今年も残りわずかとなりました。寒さが一段と増してきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、秋に滋賀県で開催された国内最大級のスポーツイベント「国スポ・障スポ」を振り返りながら、その開催地で行われた日本体力医学会大会でのKKCの取り組みをご紹介します。
この秋、滋賀県では「国スポ・障スポ」が開催され、地域全体が熱気に包まれました。私もいくつかの競技を観戦し、選手の真剣な表情や迫力あるパフォーマンスに大きな感動を覚えました。応援の力が会場をさらに盛り上げていたのが印象的です。
そんな滋賀県で、9月17日~19日の3日間、草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパスにて第79回日本体力医学会大会が開催されました。KKCはこの大会でスポンサードシンポジウムを実施し、勤労世代の健康課題に焦点を当てた議論を行いました。

シンポジウムのテーマは「勤労世代の健康課題と解決に向けた今後の展望 ~未来へつなぐ健康戦略~」。
座長はKKC理事長の木村が務め、シンポジストとして東京科学大学の月野木ルミ教授、株式会社平和堂の統括産業医 河津雄一郎先生をお迎えし、専門的な視点からご講演いただきました。

シンポジウムでは、勤労世代の健康管理がなぜ重要なのか、企業はどのように従業員の健康課題に向き合うべきかについて、活発な議論が交わされました。講演後には多くの質問も寄せられ、企業の健康経営に関する理解を深める貴重な機会となりました。
さらに、3日間の学会では、身体活動・運動・スポーツ・健康分野に関する最新研究が発表され、私たちも多くの知見を得ることができました。改めて、生涯を通じて心身ともに健康でいることの大切さ、そしてそのためには生涯を通した健康づくりが不可欠であることを再認識しました。

KKCは、勤労世代の健康づくりを支え、企業の健康経営をサポートすることで、皆さまの生涯にわたる健康維持に貢献してまいります。今後もより健やかな社会の実現に向けて取り組んでいきます。
2025.12.03
いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます。
滋賀事業部 営業グループの藤本です。
10月12日、KKCウエルネスひこね健診クリニックは、近江鉄道様主催の地域イベント 「ガチャフェス ~近江鉄道グループにぎわいづくりDAY~」 に出展しました!
昨年は 380名様 にご来場いただきましたが、今年は 3連休ということもあり、なんと547名様!
前年を大きく上回る皆さまにお越しいただきました。
本当にありがとうございます。

今年も昨年に引き続いて、立命館大学スポーツ健康科学部の学生3名がプロジェクトベースドラーニング授業の一環でスタッフとして加わり、イベントを盛り上げてくれました!
当日は「唾液チェック:シルハ」「体組成測定」「骨密度測定」「ベジチェック」の体験をご用意しました。
さらに、お子さま向けには「ふきもどし工作」「おかしつかみ取り」など、楽しい企画も盛りだくさん!
KKCキャラクター「ケイ」と「ミラ」のイラストを使ったふきもどしの工作は、好きな色やデザインを選んで作ることができ、お子様から大人気でした。
私は「ベジチェック」を担当し、243名様にご体験いただきました。
(株式会社カゴメ様の機器を使用し、手のひらの皮膚からカロテノイド量を測定)
結果をもとに、日々の野菜摂取量を振り返っていただく良い機会となりました。
目標の350gをしっかり超えている方もいれば、野菜不足を実感された方もいらっしゃいました。
「野菜は自家栽培をしていて普段からよく食べているので、ベジチェックの結果が11で達成感を感じる!」などのお声もいただきました。
皆さまの健康意識の高さを感じることができ、私自身もとても刺激を受けました。

KKCウエルネスひこね健診クリニックでは、人間ドックや生活習慣病健診の実施はもちろん、今後も地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントを定期的に開催予定です。
スタッフ一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております!