2026.06.24
いつもKKCブログをご覧いただき、ありがとうございます。
経営企画部の荒竹と申します。
去る5月11日に、本部ウエルネスホールにて、一般社団法人Japan noharm Associationの山野様を講師にお迎えし、サステナビリティ研修を実施しました。
KKCのサステナビリティ推進は本年で6年目を迎えます。本研修では、世界情勢がサステナビリティに与える影響と、DX導入を通じてKKCが描くべき未来像を、他社事例とあわせてご説明いただき、非常に有意義な研修となりました。
特に印象に残ったのは『MIRAI⁺がもたらす効果と強み』の箇所です。私自身、昨年までは保健技術グループに所属しており、健診現場で日々業務を行っていたため、MIRAI⁺の効果について、健診の効率化といった部分でしか見てきませんでした。しかし、今回の研修を通じてMIRAI⁺を導入したことでCO₂削減や、行動変容の定着にもつながることがよく分かり、MIRAI⁺のサステナビリティ推進への影響力に改めて気づかされました。
また、他社のサステナビリティ事例については、日常的に利用する店舗アプリなどもサステナビリティ推進につながっていることを実感しました。今後は日常生活のあらゆる場面で、自分ごととして取り組みを考える必要があると感じます。
現在、各事業部でもサステナビリティ研修を受講いただいていますが、ぜひ自分ごとと捉え、日々の業務に活用していただくことで、KKCとして一層良いサービスの提供につながると考えます。
最後に、今回のサステナビリティ研修を実施してくださいました山野様に深く感謝申し上げます。
